こちらでは専用のドッグランとは別に、犬の散歩に適している公園を紹介しています。公共の場ですので、犬をお持ちでない大人の方から子供まで来られ、自由な時間を過ごされています。愛犬家としてのマナーは必ずお守り下さい。ペットを持ち出ない方々と共存できてこそのペット飼育です。人の気持ちになって行動していただくことを強く望みます。




千里北公園(大阪府吹田市藤白台5丁目)

緑が美しい大型の公園です。総面積が約301,000㎡で甲子園球場(38,500㎡)の約8個分の広さです。整備の行き届いた公園はまるでゴルフ場です。もちろんゴルフ厳禁の看板もあちこちにありますが、たまに、おじさんたちが本気でやられているのも、ちらほら見られます・・・


千里北公園犬お散歩

詳細は以下の通りです。


◆もちろんノーリード厳禁です!◆
トイレ あり(身障者用あり)
手洗い場 あり
ベンチ あり
遊具 ブランコ、滑り台
第一駐車場(北千里市民体育館前)69台
第2駐車場(府道沿い)75台
駐車場料金 最初の30分間無料/30分毎に100円



右上の地図のピンクで囲っている所が広々とした、愛犬のお散歩に打ってつけのフィールドです。「現在位置」という赤文字の所が第2駐車場となります。そのため第2駐車場が、こちらへ行く一番近い駐車場となります。


千里北公園犬お散歩千里北公園犬お散歩千里北公園犬お散歩

とにかく自然豊かな公園です。犬の散歩目的でなくても、ボーっとしていたくなるような美しさです。自然の坂道があったり、犬の脚力アップにもなりそうです。日頃の運動不足を解消するにはもってこいです。もちろんノーリード厳禁ですから、飼い主さんと一緒に野原を駆け巡るのです。人犬ともストレス発散です。ダイエット効果抜群です!
※こういう時こそロングリードは大変便利です。フィールドにはロングリードをおすすめします。(下の写真では10mのロングリードを使用してます。これだけ広いと10mでも短いぐらいです)


千里北公園犬お散歩千里北公園犬お散歩千里北公園犬お散歩

入口から徐々に坂道になっていき、丘を登っていくようになっています。丘の上にも癒しにはもってこいのスペースがあります(左の写真)。そこから下っていくフィールドも、まるでゴルフ場です(中央の写真)。正面がやや左にカーブしています。ゴルフ用語で左ドッグレッグと言ったりします。つまり犬の脚・・・すみません。ここはゴルフ厳禁ですから!ちなみに私はゴルフはしません。余談でした。我チワワ君はアスリート系です。フィールドでは走るのが大好きです。犬の走る姿はとても美しいです。惚れぼれします。


千里北公園犬お散歩千里北公園犬お散歩千里北公園犬お散歩

なだらかな坂道がまるで自然の道を歩いている感じがして、とっても気持ちいいです(左の写真)。トイレは公園の入口に近いこちらの赤い建物しか見当たりません(中央の写真)。少し離れたところに体育館があり、そこにもトイレがあるようですが、公園に隣接しているトイレはここだけです。こちらは第2駐車場です(右の写真)。75台分のスペースがあります。最初の30分は無料です。その後30分毎に100円だそうです。

こちらへたまに来るのですが、第2駐車場へ車をとめて、上記写真のコースで丘をぐるっとまわって車へ戻っても、30分はかかりません(犬と一緒に走ってますから)。だから、いつも駐車料金は無料です。

行かれる際は、愛犬用ペットボトルは必須です。フィールドの途中には水道がないからです。だからペットボトルに水を入れてからフィールドへ行ってください。水道はトイレの付近にあります。あと、再三申し上げますが、ノーリード厳禁です。そういう時はロングリードをおすすめします。ウンチの持ち帰りはもちろん、おしっこをしたら水で流していきましょう。基本的なマナーですから。



元気な犬向け度★★★★★
大人しい犬向け度★★★☆☆
公園癒やされ度★★★☆☆
公園設備度★★☆☆☆
総合評価★★★★★



大きな地図で見る