こちらでは専用のドッグランとは別に、犬の散歩に適している公園を紹介しています。公共の場ですので、犬をお持ちでない大人の方から子供まで来られ、自由な時間を過ごされています。愛犬家としてのマナーは必ずお守り下さい。ペットを持ち出ない方々と共存できてこそのペット飼育です。人の気持ちになって行動していただくことを強く望みます。




五月山公園(大阪府池田市綾羽2丁目)

五月山公園は大阪府池田市中央にある標高315.3mの五月山に、1949年から公園として整備されてきた古い公園です。今では五月山動物園をはじめ、都市緑化植物園やハイキングコースなどがあり、桜やツツジ、そして紅葉の名所としても多くの人が来られる公園です。五月山という山にある公園ですので、何か他にはないものを期待しますが、はたして犬目線ではいかに・・・


池田市五月山公園犬散歩

詳細は以下の通りです。


◆もちろんノーリード厳禁です!◆
トイレ あり(身障者用あり)
手洗い場 あり
ベンチ あり
遊具 滑り台
【駐車場】
五月山第1駐車場 67台
第2駐車場 28台/第3駐車場 65台
最初の2時間200円
2時間~3時間400円/以降30分毎に150円



五月山公園はほとんどが山です。地図の左下に五月山動物園や広場と記載されているところが唯一公園です。それ以外はハイキングコースか、車で上がっていくドライブウェイとなっています。


池田市五月山公園犬散歩池田市五月山公園犬散歩池田市五月山公園犬散歩

左の写真は五月山公園第3駐車場です。そして中央の写真がこの公園で唯一広場と呼べるフィールドです。少年野球のグランドサイズの公園です。そして五月山動物園と続きます。以上です・・・
動物園に近づくと動物園ならではの臭いがします。その横にも公園がありますが、そこでお弁当を食べるにはややキツイかもしれません。犬的にはどうでしょうか?


池田市五月山公園犬散歩池田市五月山公園犬散歩池田市五月山公園犬散歩

動物園を通り過ぎるとその奥に公園があります。よくある普通の公園です。下が砂利道なので、犬には負担かもしれません。そしてジャングルジムがあって、すぐ横にブランコがあります。そしてこれで以上です。


池田市五月山公園犬散歩池田市五月山公園犬散歩池田市五月山公園犬散歩

そして一旦車に戻り、車で山を上がって行きました。五月山ドライブウェイと言いますが、実は有料なんです。300円。山頂へ行って戻ってくるだけです。300円。山頂付近の公園には自然道がありました。やっといつもの公園らしくなってきました。つまり犬にとって良い公園です。そして、自然道を抜けるとそこには天空の公園が広がっていました。けど、これだけです。ちなみに徒歩で登るには、ハイキングコースを行くことになりますが、トレッキングシューズなど、底の厚めのくつを履いたほうがいいです。砂利っぽい道ですので、犬にも負担です。


池田市五月山公園犬散歩池田市五月山公園犬散歩池田市五月山公園犬散歩

大阪が見下ろせる気持ちの良い場所です。これだと夜景は綺麗だろうなって思うでしょうが、実は夜間は通行止めです。以上です。帰りに山の中腹辺りの五月台という公園へ立ち寄りました。写真どおりの公園です。以上です。

さて五月山公園は、あの阪急電鉄創設者の小林一三さんが、すぐふもとに居られた場所です。個人的にも大変期待していましたが・・・・・・・・ 犬目線に戻って評価させていただきます。犬を遊ばせるには大変厳しいです。完全に人向けの公園です。動物園へ行ってお弁当食べて、ちょっとしたハイキングを楽しんでと、犬には足場が悪く、登るのもやっかいです。トラッキングの訓練を受けている犬でしたら、行けるとは思いますが、あまり楽しいとは思いません。桜や紅葉の時期など、ちょっと立ち寄る程度にして、短時間のお散歩程度にする方がいいかもしれません。そして評価は以下のとおりです。



元気な犬向け度★☆☆☆☆
大人しい犬向け度★★☆☆☆
公園癒やされ度★☆☆☆☆
公園設備度★★★☆☆
総合評価★☆☆☆☆



大きな地図で見る